2023年2月24日金曜日

オープンクラスの料理教室

 


笑顔と笑顔の
異文化交流をめざす
ボランティア
【国際交流オープンクラス】の
1990年から活動をしています。


アット・ホームで
いつでも、誰もが参加できる
交流を33年間続けてきました。


【オープン】で
ひらかれていることが
グループのモットーです。



ボランティア活動を始めた
33年前は
福祉系ボランティアが主流で

社会教育施設等の
ボランティア活動
ほとんどありませんでした。


国際交流オープンクラスの
始まりは日本語を
教えていた外国の人達の


「覚えた日本語を

 もっと使いたい・話したい」


「自分の国の料理を教えたい」


「自分の国のことを伝えたい」


「日本のことを、もっと知りたい」

...等などの声から



2月23日(日)
10時半~2時
アルヴェ4階・調理室で
ウガンダ・マレーシア

ベトナムの料理をつくりました。



講師は
秋田高専留学生たちです。





美味しい料理と

楽しいおしゃべりの時間を

すごしました。



コロナ禍の中で

イベントを

縮小していましたが

参加された方々から

「楽しかった!」の声を

多くいただき

とても嬉しく思いました。




0 件のコメント:

コメントを投稿