「文部科学大臣表彰」をいただくことができました。 皆様に心から感謝いたします。                                      
           
          ♫秋田の笑い(ラフター)ヨガ講座 ♪ どなたでも どうぞ!

       *第2・4月曜日  4月10・24日  5月8・22日 6月12・26日  13:30~15:00
        アトリオン 7階 研修室(秋田市中通) 申し込み 018-836-7840 女性会館                                                                                         

       *第2木曜日  4月13日  5月11日  6月8日   13:30〜15:00  ¥500
          秋田市新市役所庁舎・3階 音楽室4です
 直接会場にどうぞ!


             ♪どこへでも 飛んで行って 笑います!!
             ご連絡は   akita.waraiyoga@gmail.com  へ どうぞ!!
          
    第8回 秋田笑いデー 2017年6月4日(日)行ないます。 無料! 直接会場にお出で下さい!
          会場 秋田市アトリオン7階 10:30~11:40


          2016年・第7回 秋田笑いデー  6月5日 (日)実施しました。
             
          2016年・秋田笑いヨガのバス旅 7月22日(金)青森の田舎館村田んぼアートに行ってきました!
                                                       
      
          2015年・秋田笑いヨガのバス旅 10月田沢湖・角館・わらび座の観劇を実施しました。

          2014年・貸し切り列車 で笑いヨガの旅
         「秋田おばこ号・矢島線」(6月)「秋田内陸線号」(10月)の秋田笑いヨガ号に乗り、
          楽しい笑いの時を過ごしました!  






2010年6月30日水曜日

留学生がんばる


この時期、各大学の編入試験が始まっています。

秋田高専の留学生たちも
大学編入試験に向けて頑張っています。
毎年、留学生達は
言葉の壁を乗り越えて試験に臨んでいます!

今年も、梅雨にも負けず、猛(?)勉強会。

27日の日曜日の午後 我が家で面接の練習。



今日は、5年生の留学生
カメルーンの ウォルター君
マレーシアの ファィズ君 ・ファリド君が
面接・口頭試問に備えて対策を練りました・・・。

○○大学への志望動機は?
卒業研究テーマは?  将来の方向は?
得意な科目  長所・短所  日本・秋田の印象
最近のニュース  最近読んでいる本
自己PR 等々・・・

専門教科の口頭試験のある大学も・・・

もう1人の5年生ラオスの
ワンサイ君は、大学編入試験にお出かけ中・・・。

メールで、何度も文章をチエックして試験に。

カメルーンの ウォルター君、
今日、某大学の試験です。

きっと今頃は、試験会場に・・・
いい知らせを待っていま~す!!!
健闘を祈っています!

4年生のマレーシアの
留学生アズリンさんは、
8月の夏休み中に行う
日本の企業でのインターシップ対策に・・・

若者達の
夢に向う姿に、パワーを戴いています。

私も、頑張らなければ・・・。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆

2010年6月28日月曜日

秋田市あかしあ学級で笑う


秋田市の北部公民館
「あかしあ婦人学級」の開講式で
【笑いヨガ・ラフターヨガ】を行いました。

「あかしあ婦人学級」は、
穀丁地区女性たちの学習と親睦の会です。

6月28日(月)
秋田市飯島の穀丁公民館で
夜7時~9時、29人の皆さんと笑いました。



地域の顔見知りと言うこともあって
参加された皆さん、本当に良く笑ってくれました。



座ったままで行える
笑いヨガ・ラフターヨガをたくさんしました。


<お知らせ>

第3回ラフターヨガ・リーダー養成講座IN秋田

日曜・休日コース  7月18日・19日(海の日) 
日曜日  コース   7月18日・25日 

(ラフターヨガリーダー認定資格が取得できます) 

時 間  10;00~17:30
場 所  秋田市旭南笑いヨガ楽校・教室
受講料  ¥21000(認定料・テキスト代含む)   

問合せ  秋田笑いヨガ・ラフターヨガ

akita.waraiyoga@gmail.com  



<3月のリーダー修了生>

一緒に 笑いの輪を 広げませんか!

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

2010年6月27日日曜日

ノーバディズ・パーフェクト講座

Nobady’s Perfect
(ノーバディズ・パーフェクト)

~完壁な人はいない 完璧な親はいない 
完璧な子どももいない~  

という カナダで生まれた
親のための学習とサポートプログラムです。

秋田県親支援講座事業
子育て中のお父さん・お母さん支援

『子育て語り☆愛☆講座』の
ファシリテーター(進行役)をしています。

ノーバディー・パーフェクトの
ファシリテーター資格を
2008年(平成20年)に取得して6回目の講座です。

ノーバディー・パーフェクト
ファシリテーターとして
若いお母さん達のサポートができ 嬉しいです。

6月18日から7月30日(金)連続7回講座
0歳~4歳の子どもを持つ
お母さんたち11名が参加しています。



金曜日の午前中の10時~12時
それぞれ抱えている悩み
関心のあることなどを話しながら
自分にあった子育てを考えていくプログラムです。

託児付きの講座なので
子どもを預ける親にとっても
親から離れる子どもにとっても
社会参加・学びの場となっています。



2回目が終わりました。
今から、
7回の講座修了時のお母さんたちの表情が楽しみです。


いろいろなファシリテーター養成講座
街づくりファシリテーター
行政計画のファシリテーター等々を依頼されますが、
私にとって
ノーバディー・パーフェクトのファシリテーターは
親の成長・子の成長が
1ヶ月~2ヶ月の短期間に見られるので
一番楽しく・ファシリテーター冥利に尽きます・・・


・・・人は親として生まれてくるわけではありません
私たちは皆、周りの人に助けてもらいながら
親になっていくのです・・・

子育て中の親に是非、参加して欲しい講座です。

決して、一人で、悩まないで・・・

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

2010年6月26日土曜日

ABS「エビス堂」見ましたよ

6月19日・土曜日
ABS秋田放送の
『週刊エビス堂』に生出演して
スタジオで笑いヨガ・ラフターヨガを
紹介させていただきました。



今週は、
「テレビ、エビス堂、見ましたよ」
「エビス堂、生出演、おめでとう!」
「家族で笑いましたよ」
「今度、教えて」「楽しかったよ」・・・

けやき大学の受講生達からも
「みんな、エビス堂に素敵に映っていましたね」
「エビス堂に自分が映ったので、親戚から電話が・・・」
「一緒に見ながら、また、笑いました・・・」・・・



留学生たちも
「先生、スゴーイ!」(ちょっと、カブが上がりました)  
「今度また、笑いた~い」
先生、エビス堂って、どういう意味ですか?
(ここから、日本語の勉強に・・・生きた教材に!!)
「見~た! あははは!」と言うメールも。

家族からは
「これからも笑ってより健康に!より細~くなりますように」
というメッセージが・・・

エビス堂えびす様になった週でした・・・



ABS秋田放送『エビス堂』の紹介です!
どうぞ!ご覧下さい

→http://www.akita-abs.co.jp/abs-do/tokusyuu/100619.htm


笑いの輪が広がり、嬉しいです!


☆ ☆ ☆ ☆ ☆

2010年6月25日金曜日

秋田横森4丁目公民館で笑う

6月23日(水)10時~11時30分
秋田市の地域健康推進事業として
横森4丁目公民館で
「笑いヨガ・ラフターヨガ」を実施

秋田市の東部の横森地区と桜地区の
30名の皆さんと笑いました。



豪快な笑いをされるの男性が・・・
「とても、素敵な声ですね」
と伺うと
「85歳で、謡い(うたい)をしています」
とのこと。

いつもお腹から声を出しているので
素敵な声・笑い・・・そして、輪の中心に・・・。



今回も、歳を重ねても
素敵な生き方をされてる方に出会い
元気をいただくと共に
「継続は力なり」を感じました・・・

梅雨を吹き飛ばすパワーでした。

笑いヨガ・ラフターヨガに感謝です!

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

2010年6月20日日曜日

週刊エビス堂・ABSテレビに生出演


ABS秋田放送の
テレビ番組『週刊 エビス堂』に
6月19日・土曜の朝
9時25分~ 生出演しました。

8時30分、ABS秋田放送へ。

報道制作局テレビ製作部の
川口文平さんが出迎えて下さいました。



「笑いヨガの
 伊藤晴美先生入ります」と紹介され、
『週刊 エビス堂』スタジオに、
ちょっと緊張しながら入りました。



『週刊 エビス堂』の
スタジオの中、とても、活気にあふれています。

リハーサル後
本番までの間、スタジオの見学を・・・。



『けやき大学』の 取材に
いらして下さった清家康宏アナ
「笑いヨガ( ラフターヨガ)楽しかったです・・・」
「笑った日は、ぐっすり眠れました・・・」と
喜んでおられました。



司会の 田村 修アナとは、2回目・・・。

今年2月、
ラジオ番組『ごくじょうラジオ』で
笑いヨガを紹介して下さり、
ラジオスタジオ内で、たくさん笑ったのです・・・。

今日も、大爆笑!! 
本当に、楽しそ~うに笑って下さいました。

酒井茉耶アナも つられて大笑い・・・
素敵な笑いです。



多可享子アナ、
笑いのツボにはまって、笑いの伝染源に。
楽しい笑いに・・・笑い上戸かな?

スタジオが、笑いの渦に・・・



笑うことで、免疫力アップ。
笑って、心と身体を元気にしましょう!
HO・HO・HA・HA・HA・・・

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

2010年6月19日土曜日

ABSテレビ・週刊エビス堂に出演します

ABS秋田放送のテレビ『週刊エビス堂』に出演します。

19日の土曜の朝、
9時25分から10時30分の
ABS秋田放送テレビ番組『週刊エビス堂』で
「笑いヨガ・ラフターヨガ」が 紹介されます。

スタジオで、笑ってきます。



秋田市社会福祉協議会主催の
「けやき大学・笑いヨガ講座」の様子も紹介されます。



秋田県のみなさん、どうぞ、ご覧下さい!

みなさん、どうぞ、笑って下さい!

HO・HO・HA・HA・HA・・・



<お知らせ>
第3回ラフターヨガ・リーダー養成講座IN秋田

日曜・休日コース  7月18日・19日(海の日) 
日曜日  コース   7月18日・25日 

(ラフターヨガリーダー認定資格が取得できます) 

時 間  10;00~17:30
場 所  秋田市旭南笑いヨガ楽校・教室
受講料  ¥21000(認定料・テキスト代含む)   

問合せ  秋田笑いヨガ・ラフターヨガ
akita.waraiyoga@gmail.com  


☆ ☆ ☆ ☆ ☆

2010年6月18日金曜日

秋田けやき大学で笑いヨガ

梅雨入りの秋田・・・。
でも、
笑いヨガ・ラフターヨガで、スッキリしました!

6月17日(木)
「けやき大学」
笑って、心も身体も健康づくり
5回コースの笑いヨガ講座が始まりました。



社会福祉法人
秋田市社会福祉協議会主催の
笑いヨガ・ラフターヨガ講座に
秋田市民の男女・43名が参加されています。



「楽しい!」
「笑って、すっきりしました!」
等の感想を沢山いただき、
とても、嬉しく思っています。



ABS秋田放送の取材がありました。

あす、6月19日(土)
9:25~10:30
週刊「エビス堂」で、紹介されます・・・
どうぞ、ご覧下さい。

ABS秋田放送の
清家康広アナウンサー
テレビ制作部の川口さん
カメラマンのみなさんも
たくさん笑って下さいました・・・

HO・HO・HA・HA・HA・・・

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

2010年6月17日木曜日

秋田市中央公民館で笑いヨガ

6月16日(水曜日)
秋田市中央公民館の
ひろば学級で「笑いヨガ ラフターヨガ」をしました。



ひろば学級は
45名の女性たちが
毎月1回・自己啓発のために様々な
「学び」を自発的に続けている学級です。



今回は、
「笑いヨガ・ラフターヨガ」を
企画して下さいました。



秋田の梅雨空を「笑い」で吹き飛ばしました。

笑いヨガ ラフターヨガで
たくさん笑って、
心も身体も元気に、免疫力アップです!!


<お知らせ>
第3回ラフターヨガ・リーダー養成講座IN秋田

日曜・休日コース  7月18日・19日(海の日) 
日曜日  コース   7月18日・25日 

(ラフターヨガリーダー認定資格が取得できます) 

時 間  10;00~17:30
場 所  秋田市旭南笑いヨガ楽校・教室
受講料  ¥21000(認定料・テキスト代含む)   

問合せ  秋田笑いヨガ・ラフターヨガ
akita.waraiyoga@gmail.com  


☆ ☆ ☆ ☆ ☆

2010年6月14日月曜日

日本対カメルーン

2010年サッカーワールドカップ。

いよいよ、日本 対 カメルーン戦がキックオフ・・・

2002年の日韓共催サッカーワールドカップで
カメルーン代表のキャンプ地だった
大分県旧中津江村の住民の心境と同じです・・・
日本も応援したい
カメルーンも応援したい・・・複雑な心境です



カメルーンからの留学生
秋田高専ののウオルター君は
私のパソコンの先生でもあり
私の日本語の教え子でもあります・・・



日本にも頑張って欲しい
彼の国にも頑張って欲しい

どちらにも 頑張って欲しい・・・

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

2010年6月11日金曜日

ラフターヨガリーダー養成講座IN秋田

第3回
笑いヨガ・ラフターヨガリーダー養成講座
   
     秋田での開催のお知らせ


笑いを通して、心と身体を 元気にしましょう! 

日曜・休日コース  7月18日・19日(海の日) 
日曜日  コース   7月18日・25日 

2日間・14時間の講義と実技修了後
ラフターヨガリーダー認定資格が取得できます。 
(日程の相談・補講に応じます)
(人数の調整により、開講日を変更することがあります)

時 間  10;00~17:30  

場 所  秋田市旭南笑いヨガ楽校・教室

受講料  ¥21000(認定料・テキスト代含む)

講 師  伊藤 晴美 (笑いヨガ・ラフターヨガ認定ティチャー)

問合せ  秋田笑いヨガ・ラフターヨガ
akita.waraiyoga@gmail.com  

申込みされた方に、詳細を連絡いたします


笑いの伝道師になりませんか? 
一緒に、笑いましょう!



3月に11名 ・ 4月に2名
笑いヨガ・ラフターヨガリーダーが誕生しています。



13名の皆さんそれぞれが活動拠点・場所で笑っています!
笑いの輪・和・話を広げましょう!

笑う門に 福きたる!
笑う門に健康きたる!

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

2010年6月8日火曜日

父の日と芍薬の花

我が家に 芍薬の花が 咲いています。

芍薬の花は 父の日を前に 毎年 咲きます。

芍薬の花を見ると 
この時期 亡くなった父を思い出します。


ちょっと 珍しい黄色のシャクヤクです
都わすれの紫色の中に映えます






白色の八重のシャクヤク



桃色の八重のシャクヤク

芍薬 ・ しゃくやく ・ シャクヤク・・・

父の日を前に 
在りし日の父を思い浮かべ
今の自分を見つめる時間でもあります。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

2010年6月6日日曜日

6歳の6月6日

昔から、6歳の6月6日を
「稽古はじめ」にすると 上達すると言われています。

6歳の6月6日に、
私も、「琴」の稽古を始めました。



片手で、指を折って 
1・2・3・4・5・6 と 数えていくと
「6」は、「小指が立つ」 → 「子がたつ」
そのことから、
6歳・「6」は、子どもが
「ひとりだち」する意味である と言われています。

また、
世阿弥の 能の理論書『風姿花伝』には
7歳(満6歳)から、稽古を始めるように 書かれています。



6月6日に始めた「琴」を
今、子どもたち や 留学生たちと
一緒に、演奏ができることを 幸せに思っています。



「琴」を 続けさせてくれた両親に感謝です。
そして、
幼いころから、
ずっと、指導下さった先生に あらためて感謝です。

ありがとうございます。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

2010年6月5日土曜日

笑いヨガ・土曜コース始まる

秋田県女性会館主催の
笑いヨガ・ラフターヨガ
4回コース講座が、今日からスタート!

第1土曜日・4回コース
(6/5 ・ 7/3 ・ 8/7 ・ 9/4)

秋田・アトリオン7階で
17名の参加者と笑いました。



姉妹で・親子で・・・
大館市から電車で・・・
秋田市内から・・・参加して下さいました。



自分のペースで、
自分の「笑い」
そして「笑いヨガ・ラフターヨガ」を・・・楽しみました。



たくさん笑って、身体がポカポカに、元気に・・・!
多くの方に笑っていただき 嬉しいです!
また、1ヶ月後に笑いましょう・・・!

笑う門に 福 来たる!!
笑う門に健康 来たる!!

HO・HO・HA・HA・HA・・・・・・

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

2010年6月1日火曜日

笑って、免疫力アップ!

笑顔は、元気(げんき)の元(もと)!

笑っていると、免疫力が高まり、
癌やインフルエンザのウィルスに勝てると言われています。

2009年11月
笑いヨガ・ラフターヨガティチャー講座で
Buddy(バディ・相棒)になった
愛知県額田郡の吉見さんは
「笑い」で「膀胱ガン」を克服された方です。

(2010年2月7日のブログ
「笑い仲間・愛知県の吉見さん」でも紹介)

プレゼント交換で、吉見さんから、「帽子」のプレゼントが、
私は、初めて執筆した出来たてホヤホヤの本
『我ら地球家族』と 秋田のお菓子「もろこし」を。

研修で初めてお会いし、
「私、膀胱ガンです」「笑ってガンを治しています」と
告げられた時は、「笑いで、本当にガンを・・・」 と 驚きました!!

父や義母や友人を
「ガン」で亡くしているので、にわかには 信じられませんでした。

でも、研修中
吉見さんの「癌・ガン」との
付き合い方 ・ 戦い方 ・ 寄り添い方、
究極の「笑いの生き方」をうかがい理解できるようになりました・・・。


         私 ・ カタリア先生 ・ 吉見さん

吉見さんは、生活の中に「笑い」を
たくさん・たくさん取り入れ、免疫力を高める努力をされたのです。

その努力は、
並大抵のものではなかったと思われますが、
さらりと 「笑って、治しています」と 
おしゃられるので「すごい方だ!」 と、思わずにはいられません・・・。
(他にも、「スゴイこと」たくさん・・・どうぞ、2/7のブログを)


「笑い・笑いヨガ ラフターヨガ」を
一日に、何度も・何度も続けるには強い意志を必要とします。

暗~い顔・仏頂面より、
いい顔・明るい顔・笑顔がいいです!

病気は早期発見・早期治療!
そして、
自分の身体は
自分で守っていかなければと思います。

今、私は
「笑いヨガ・ラフターヨガ」に
出会えたことに、心から感謝しています。

HO・HO・HA・HA・HA・・・
☆ ☆ ☆ ☆ ☆