2019年1月4日金曜日

2019年の抱負


2019年は 
【笑いヨガ】と
【ふまねっと】で
より元気になりたいと思います。

2019年の
秋田笑いヨガ教室の
スタートは
1月10日(木)です。

1時半から
アトリオン7Fで笑います。

昨年・2018年
12月初めて
木曜日クラスで
【ふまねっと】教室を
アトリオンで行ないました。 

秋田市で
【ふまねっと】教室を
行なうと言うことで
秋田魁新聞の取材が
ありました。


秋田最大の
地方紙・魁新聞で
取り上げて下さった
おかげで反響がたくさん…。

笑いヨガを
始めた10年前と
同じ反応のように
感じています。

現代社会
多くの人が
元気になることに
興味を持っています。

【ふまねっと】は
「ネット(網)を踏まない」
という言葉からうまれました。 

ステップを
間違えないように
脳を使いながら
歩行バランスをとり
楽しく行なうことができます。

笑いながら
楽しく
行なえるところは
≪笑いヨガ≫と
同じと思っています。

ただ1つ
違うところは
「ねっと(網)」を
用いるところです。

2004年
平成16年
釧路からうまれた
新しい運動・健康法です。

発案者は
元北海道教育大学
北澤一利先生と学生達。 

私は
秋田初の
笑いヨガ
認定ティチャーとして
2009年から
活動をしてきました。

10年間の
振り返りとして
「脳・足・腰が大事」…
いうポイントに達しました。

笑いヨガ教室では 
脳を鍛える方法の
一つとして
歌や手・指遊びも
取り入れてきました。

しかし、
手・指遊びは
苦手という人がいます。

手・指遊びは
子どもみたいで

大の大人が
行なうはそぐわない
と思う人…。

幼稚園の
お遊戯会であるまいし
手遊びはやめて
欲しいと思っている人…。

手・指遊びを
不快に思う人が
いるのであれば
避けるべきであると
ずっーと思ってきました。


笑いヨガを
始めた10年前
教えていただいた
【ふまねっと】を思い出し
勉強を始めました。

【ふまねっと】は
脳や運動機能へ
もたらす効果が
とてもすばらしく
2つの資格を取得しました。

笑って
心も体も脳も足も腰も
元気にしていたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿