2020年1月11日土曜日

自分の健康は自分で守りましょう!


令和2年1月11日
もう11日が過ぎました。

「早いなぁ」と感じています。

1月7日から
笑いの5連チャンです。

昨年は
約300日
笑い講座に出かけました。

12月には
1日4回という日
3回という日が多くありました。

そのせいか
とうとう年末に
声がかすれて(?)しまいました。

喉を
酷使したこと
暖房が入って
室内が乾燥していることが
考えられます…。

数日間
ガラガラ声?
カラカラ声?
…だったことで
「晴美先生、
  カラオケのし過ぎ…?」
「恋わずらい⇒声わずらい」
と、からかわれたり・・・。

みなさんが
とても、心配して下さいました。

そして
いろいろ
アドバイスを戴きました。

大根を
サイコロ切りや
うす切りしたものに
蜂蜜を入れて置いて
出てきたエキスを飲む方法。

100%の
パイナップルジュースを飲む方法。

梨を蒸して食べる方法。

煮つめた
きんかんを食べること。

教えて戴いた方法
全てを取り入れてみました。

お蔭で回復できました。

みなさん
ありがとうございました。

パイナップルは
ジュースも
飲みましたが
生パインナップルも食べました。

梨もそのまま食べました。

蒸すこともしましたが
電子レンジでチンもしてみました。

とにかく
いいこと何でも
取り入れています。

自分の体は
自分で守りましょう!

自分の健康は
自分で守ることを
モットーとしています。

みなさんも
声を大事にしましょう! 

0 件のコメント:

コメントを投稿