2020年1月23日木曜日

福が100・寿が100の表装


我が家の畳を新しくしました。

畳のイグサの香りが大好きです。

新しい44枚の
畳の香りに心が
リッチになった気がしています。

我が家は和室と洋室の混合型。

最近は
洋風の家の方が多いそうです。

…ということで
畳・床の間・障子のない
造りの家が増えているそうです。

残念ながら
日本古来の
≪掛け軸≫を
飾る場所がありません

私は
20数年前から
ヨガの師でもあり
表装の先生でもある
母から
≪表装・掛け軸づくり≫を
教えてもらっています。

手ほどきを受けています。

表装の世界は
とても、奧が深いです。

1つ1つ
ていねいに
積み重ねていく
工程がとても楽しいです。

黙々と
作業していくことで
≪表装・掛け軸≫の
形になっていくのが好きです。

国・蘭州の
友人の張さんから
数年前、お土産に
「百福図」「百寿図」の
本紙(書)をいただきました。

畳くらいの
大きさの本紙の
掛け軸づくりに挑戦しました。

おめでたい
「百福図」「百寿図」の
掛け軸に仕上がりました…。

大きいので
大変でしたが
とてもやりがいがありました。

【福】が100
【寿】が100の
全部異なる文字が描かれています。

この掛け軸は
福を呼んでくれます。

幸福・幸せを呼んでくれます。

いつも
【幸せ】と思っていると
本当に幸せになってきます。

笑って、幸せになりましょう。 

0 件のコメント:

コメントを投稿