2020年1月25日土曜日

脳と喉が元気になることを!


ヨガ・30年
笑いヨガ・11年
続けているおかげで
【脳・心・体】が
元気でいられることに感謝です。

元気でいられること
健康でいられることが
心から嬉しいです。

丸10年
笑いヨガを
大事だと痛感しています。

講座では「脳」が
元気になることを
いろいろ取り入れています。

頭から全身の
内臓・管・関節・
筋肉が元気に
動くことが 理想だと思います。

体の中で
一番細い管は
喉の管だそうです。

1月は喉に
餅が詰まって
亡くなったという
ニュースが多くありました。

喉の管を鍛えて
おかなければ
どんどん機能が低下します。


喉の管を
鍛えるには

歌を歌ったり
呼吸を意識することが大事です。


私は講座の中で
鼻呼吸の方法を伝えています。

鼻呼吸の他に
できるだけ
腹式呼吸も意識しています。


講座で
体を動かすことの
重要性を伝えています。


体にいいことは
何でも取り入れましょう。

自分の体は自分で守りましょう。






0 件のコメント:

コメントを投稿