2020年1月13日月曜日

心も体も脳も元気になる笑いヨガって?


笑いヨガ
ラフターヨガの
講演・講座依頼時に
担当の方々から
同じような質問があります。

「ヨガマットは、必要ですか?」 
「服装は

  どのような服装がいいですか?」
「他に何か
  準備するものがありますか?」
…と。

私も11年前 
【笑い(ラフター)ヨガ】が
 どのようなものか

 全く 想像できませんでした!

体を
柔らかくする
ヨガ・ストレッチ
のイメージが強く
笑いながら
どのようにして
ヨガを行なうのだろうと思いました。
 
…ということで
初めて連絡を下さる
担当者の方々の気持ちが
よく理解できます。

実は
ヨガ・ストレッチの
イメージは全然ないのです。

【笑いヨガ】の
《笑い》は
≪笑いのポーズ≫
《ヨガ》の分は≪呼吸法≫です。


≪笑いのポーズ≫
+≪呼吸法≫で 
【笑い(ラフター)ヨガ)】です。


≪笑いのポーズ≫で
おかしくなくても笑うだけです。

ポーズで笑う笑いも
本当におかしくて笑う笑いも
体は同じように受け止ると
言われています。

私の笑いヨガ
講座・講演では
ヨガマットは使いません。


服装
動きやすければ何でもOKです。
 
履き物も、何でもOK。

ズックでなくていいです。

履き慣れた靴でいいです。

ただ、笑うと
喉が渇きますから
水分を持参下さるよう伝えます。


そして、
「あははは・・・」と笑うだけです。


子どもから
大人まで
誰でも、どこでも楽しめます。

一緒に笑いましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿