2022年7月28日木曜日

七転び八起き



約1/4世紀以上前(28年前)

秋田県の男女共同参画社会

基本施策を検討する

委員として条例の作成に

携わりました。




その時、

私たち女性も

「生きやすい社会になる」と

希望を持ちました。



多くの人に

男女共同参画社会を

意識してもらうために

秋田でも6月に

男女共同参画月間を施行する

ことも盛り込みました。




毎年イベントが行なわれ

女性も男性も

お互いに人権を尊重し

よきパートナーとして

共に生き生きと活躍できる

男女共同参画社会の

啓蒙活動をめざしています。




男女共同参画社会推進を

行政と民間の両輪で

行なっていますが

意識改革はなかなか

進まないように思っています。




条例も策定でき

先行きに明るい陽が

さすように感じましたが

逆に後退して

いるようにも感じます。




意識改革は

本当に難しく時間を要します。



七転び八起きで

一歩一歩進むしかないかな...。




0 件のコメント:

コメントを投稿