2022年7月2日土曜日

草の根のボランティア活動

 


32年前の1990年から

笑顔と笑顔の異文化交流をめざす
草の根のボランティア
国際交流オープンクラスの活動を
しています。




オープンで
ひらかれていることを
グループのモットーにして
行なってきました。



アット・ホームで

いつでも、誰もが
参加できる交流を続けています。







国際交流オープンクラスの
スタートは日本語を
教えていた外国の人達の

「覚えた日本語を
 もっと使いたい・話したい」

「自分の国のことを伝えたい」


「自分の国の料理を教えたい」


「日本のことを、もっと知りたい」

「日本・秋田の料理を作りたい」

...という声からです。




約100国の
外国の人たちとの交流を通して

目に見えない財産/心の財産を

たくさん得ることができました。






7月2日(土)
11時~14時
アルヴェ4階・調理室で
料理教室を行ないました。



コロナ禍ですが

楽しい異文化交流を
しました。




感謝です。


0 件のコメント:

コメントを投稿