2023年3月25日土曜日

想い出の五風十雨農場

 


時々

想いだす風景があります。



6年前に訪れた

山梨県北杜市

白州町横手にある

ありがとう笑い共和国の

五風十雨農場です。



今は、

ありがとう笑い共和国も

五風十雨農場もなくなって

しまいました。



五風十雨農場は

五日に一度風が吹く

十日に一度雨が降ること。



転じて

風雨その時を得て

農作業上好都合で

天下の太平なこと

恵まれた環境にあることです。



ありがとう笑い共和国

五風十雨農場には

日本では珍しい

「マニ車」があり水力で

くるくる回っていました。



 「マニ車」は

ヒマラヤやブータンの

お寺や街の中で

よく回っているそうです。



いつか本物の

「マニ車」を

見に行きたいです。



0 件のコメント:

コメントを投稿