2023年3月9日木曜日

さわやかに…



笑いヨガは

おかしくなくても

ただ笑うだけですが

基本の笑いのポーズは

40種類あります。



今や笑いのポーズは

どんどん増えて

500種類位あると思います。 



私は笑いヨガ

ティチャー歴14年になり

いろいろなところで

笑っておりますが

笑いヨガの講演/講座で

使わないポーズがあります。



【ハグ笑い】

【握手笑い】など

人と人が接するポーズや

さわったり、ふれるポーズは

用いていません。



もちろん

ここ3年は

コロナ禍の影響で

人と人が接するポーズは

一切行っていません。



特に

【ハグ(抱擁)笑い】

【握手笑い】は

講演・講座で使いません。



ふだん握手は

挨拶として用いますが

他人にさわることに

抵抗感がある人もいます。



【握手笑い】の代用として

さわらない・ふれない

【静電気握手笑い】を行います。



【ハグ(抱擁)笑い】は

初めて集まった人たちが

笑うことで距離が

縮んでも親しくない人同士が

ハグして笑うことに

抵抗感があります。



宗教上

家族以外の男女が

触れ合うことが

禁じられている人もいます。 



講座等には

いろいろな悩みや

事情を抱えて

参加されている方がいます。



多くの人が

心地よく安心して

笑える場をめざしています。



春になって

心も体も軽くなってきました。



さわやかに笑いましょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿