2023年3月26日日曜日

コンセントはどこに?

 



クロッカスが

庭のアチコチに咲いています。



秋田市ボランティア

市民活動研修集会で

防災知識を学びました。



研修会の前半は

M中学校の卒業式と重り

後半部分からしか参加

できませんでしたが

その中で心に残っている

事例があります。



皆さんの家の

コンセントは

どこにありますか?」と

聞かれました…。



「多くは低い所にあり

コンセントも

浸水していますよ」と…


浸水後

「表面をふくだけでは

危険です。

気をつけて下さい」と。



コンセントの中に

水・泥が入っていたり

配線が腐食していることも

あるそうです。



家に戻り

コンセントの場所を

さっそく確認しました。



2階に8個

1階に17個ありました。



1階の

冷蔵庫とレンジ用と

トイレとお風呂場の

換気扇は高い所にありました。



防災知識は必須です。



これからも

知識を得ていきたいです。



0 件のコメント:

コメントを投稿