2023年1月12日木曜日

ダイエットと同じ発想...

 


1月の中旬なのに

珍しく秋田市に雪がないのです。



異常気象です。



この先がちょっと恐いです...。



食べ物にも恐いものが...。



食べ物には

体に良い食べ物

体に良くない食べ物があります。



片頭痛・頭痛にも

良くない食べものがあります。



頭痛・片頭痛を誘発する

頭痛に良くない

食べ物があります。



1つ目は

ポリフェノールを

多く含む食べ物です。



ポリフェノールには

血管を拡張する作用があります。



血管が拡張して

片頭痛が起きるので

それを促す食べ物を

摂るのは良くないのです。



代表的な食べ物は

赤ワイン・チョコレートなど。



アルコールにも

血管拡張作用があるので

赤ワインは頭痛には大敵です。



2つ目は

チラミンを多く含む食べ物です。



チラミンは

いったんは血管を収縮させ

その効果が切れたあと

反動で血管が拡張し

頭痛が引き起こされるそうです。



チラミンを

多く含む食べ物は

チーズ・チョコレート

たまねぎなどです



3つ目は

グルタミン酸ナトリウムを

多く含む食べ物です。



グルタミン酸

ナトリウムは

うま味調味料の成分です。



グルタミン酸

ナトリウム成分も

血管を広げてしまうそうです。



カップ麺・スナック菓子に

多く含まれているそうです。



食べるのを

我慢するのは大変です。



少しずつ

控えるようにするしかないかなぁ。



頭痛で苦しむか

食べたいものを我慢するか

どちらを選ぶかが問題です。



ダイエットと同じ発想ですね…。



0 件のコメント:

コメントを投稿