2022年8月23日火曜日

107歳の笹本恒子さん逝く

 


107歳のカメラマンの

笹本恒子さんの

訃報をききました。




ちょうど10年前

97歳の笹本恒子さんの

存在をTVで知りました。




TV・NHKの番組 

《団塊スタイル》で
笹本恒子さんが

紹介されていました。






日本初の女性報道写真家
97歳で現役の

フォトジャーナリスト。



えっ97歳…と驚きました。



笹本さんの

生き方が語られていました。




20歳代で結婚し
30歳代で

仕事に没頭したため離婚。



50歳代写真家として

生きることを諦め生計のため

洋裁の仕事を始めた話。




70歳代で
もう一度
写真家としての再出発した話。







97歳
東日本大震災の
被災地に励ましに出かけた話。




「簡単にできるポンチョ」を
被災地で笹本さんが

指導された話。




仮設住宅で女性たちが

思い思いの布でポンチョを
数時間で作り喜んでいました。




笹本さんの
パワーに驚くとともに
日々美しく生きている姿に
ただただ感心するばかりでした。




凛とした笹本さんの
生き方を範としたいです。




ご冥福をお祈りします。



0 件のコメント:

コメントを投稿