2021年12月26日日曜日

避難・防災のイロハ





 





日本沈没のラストシーンです。


留学生に

「津波ってどの位の

 高さになるんですか?」と

聞かれました。


「3.11の

 東日本大震災の時には

 15メートル以上でした」と。

 

カンボジアの留学生は

「カンボジアは

 地震は全くないです」と。


マレーシアの留学生は

「マレーシアも 

 ほとんど地震ないです」と。


北海道から

東北の太平洋沖で

発生するが予想される

最大級の地震による

被害想定をニュースで

知った留学生たちは

びっくりです。


死者が最悪

約20万人が

想定されています。


幸いなことに

留学生たちの

避難場所は

秋田高専なので

3階のこの301教室が

一番安全かなぁと…。


ただ

寒さに弱い

暑い国からの留学生は

低体温症のリスクがあります。


避難する時は

「温かくしてね」と…。


懐中電灯や

水を用意して

置くことなど

避難・防災のイロハを

伝えました。


TVドラマで

「日本沈没」が

放映されていました。


「災害は

 忘れた頃にやってくる」を

肝に銘じなければ…。



0 件のコメント:

コメントを投稿