2021年12月30日木曜日

忙しい日には和顔悦色施


2年前留学生が書いた「笑」。


初めて書道にチャレンジ。


「笑」の字いいです。


笑い・笑顔は

周りにも伝染していきます。


にこやかに

接する顔は

その人の気持ちを表す

和顔悦色施

(わげんえつじきせ)

という言葉があります。


気持ちが

せわしい暮れになると

思い出します。


忙しい時こそ

にこやかさが必要です。



にこやか顔

穏やかな笑顔を

絶やさぬようにしたい

ものです。


忙しい日には

和顔悦色施

(わげんえつじきせ)を

意識しましょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿