2020年3月31日火曜日

老舗デパートの臨時休業宣言


秋田市に
超老舗の百貨店があります。

週3日
水曜日・木曜日・日曜日休みます。

営業時間は10時~17時までです。

買物時
カードは使用できませんが
お釣はいつも「ピン札」で
戻ってきます。

そして、
嬉しいことに
消費税を取らないデパートです。

その名は「木内デパート」。

母の時代
贈答品の包装紙は
「木内デパート」でなければと
言う時代でした。

創業は
明治22年の木内商店だそうです。

昭和26年に
デパート・百貨店としてオープン。

昭和32年には
秋田県初の
エスカレータができました。

初めて、
木内デパートで
エスカレータに乗りました。

子どもの頃
誕生日や
いいことがあった時
木内の食堂で
ラーメンや
旗付きお子ランチや
ソフトクリームを食べ
屋上の遊園地の
観覧車に乗るのが
最高の愉しみでした。

セピア色になった
昭和の想い出が
「木内デバート」にあります。

「木内デパート」は
新型コロナウィルスが
発生してから
即、臨時休業に入りました。

潔いというか
デパートらしからぬと
言いましょうか
3月4日~3月31日までの
休業宣言です。

さすが、「木内デパート」。

びっくりするとともに
なんとなく納得がいくような思いも…。

「みんな違っていい」ですね…。

0 件のコメント:

コメントを投稿