2020年3月3日火曜日

野田市児童虐待事件・・・


Nobady’s Perfect
ノーバディズ・パーフェクト
プログラムで
ファシリテーターをつとめています。


完壁な人はいない】

【完璧な親もいない】

 
【完璧な子どももいない】


子と親の相談

カウンセリング
ファシリテーター時には
この3つを常に意識しています。

カナダでつくられた
親のための
プログラムですが
相談時にも
おおいに役立っています。

最近の事例の中で
特に心にかかるのは
《野田市児童虐待事件》です。

平成31年1月に
千葉県野田市で発生した
児童虐待死亡事例について
外部委員による
検証作業が終了しました。

「野田市児童虐待事件
 再発防止合同委員会」に対し
報告書が提出され公表されました

父親の
壮絶な虐待が
母親の証言
担任教諭の証言
児童相談所職員の証言により
あきらかにされました。

母親は
DVの被害者ですが
傷害ほう助罪が確定しています。

重い課題が残りました。

報告書を
解読していくうちに
社会・私たちが
どのように
向き合うべきか考えて
いかなくてはならないと痛感。

救えなかった幼い命に合掌!

0 件のコメント:

コメントを投稿