2020年3月11日水曜日

9年目の東日本大震災の日


東日本大震災
3月11日14時46分。


あれから、9年が経ちました。

毎年
秋田市の駅前
アゴラ広場で
「追悼のつどい」の
セレモニーを行なっていました。

でも、今年は
新型コロナウィルス
自粛規制がかかり
残念ながら中止になりました。

例年の
3月11日の
秋田はまだまだ寒く
アゴラ広場は
ビル風があり風も強いです。

風よけテントの中の
消えたろうそくを
何度もつけ直していました。

ろうそくの灯を
つける時
亡くなった方々のことを思います。

ろうそくの灯が
揺れ動く時、心が痛くなります。

まだ、
仮設住宅で頑張っている人
行方不明の家族を探している人
亡くなった家族を思っている人
・・・がいます。

私ができることは…。 
3.11.を忘れないこと!

東日本大震災の時

27時間以上の
長い時間の停電を体験しました。

電気が回復した

27時間後
初めてTVニュースを見ました。


携帯ラジオで
「THUNAMI」があったこと
たくさんの人が
行方不明になっていること
・・・・・・は知っていました。

でも
TVの画面で見た時
現実に
 この惨事が
 日本で起きていることなのか・・・」と
驚愕しました。


そして、

私自身が
便利な生活に
慣れ過ぎていていること。

文明の利器に
頼りすぎていること。


今一度
災害対策を意識しようと思っています。


3.11・・・
自分を見つめ直したいです…。

0 件のコメント:

コメントを投稿