2020年3月18日水曜日

2020年の別れの時


今年も
別れの季節がやって来ました。

でも、例年と違っています。

コロナウィルスの影響で
今年の秋田高専の
卒業式は保護者の出席がなく
大幅に縮少された式になりました。

秋田高専
5年生の
留学生・3人が旅立ちます。

ラオスのデッキー君。

マレーシアの
アニスさんとアリフ君。

高専に留学した
学生たちは
高専の3学年に編入します。

そして
3年・4年・5年生と
3年間学びます。
その後
多くの留学生たちは
大学に編入していきます。

さらに
ほとんどの
留学生は大学院をめざします。

気候・言葉

習慣の違いなど
辛いことが
たくさんあったと思います。

また、家族から

離れての日々は
大変だったことと思います。

留学生たちは

「本当によく頑張ったなぁ」と
思います。

毎年
留学生全員が
我が家で別れの宴
送別会を開いていました。

でも
今年は
別れの宴・送別会を
我が家で開くことができませんでした。

送別会を
行なえなかったので

卒業式の翌日
秋田を去る前に
秋田高専で

デッキー君と会い
思い出の品を渡しました。

さよならは言わないです…。


いつかまた会いましょう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿