2020年3月9日月曜日

一生忘れない卒業式


2020年の
中学校の卒業式には
コロナ・ウィルスの影響で
後援会会長としての
来賓の立場の私は
出席できませんでした。

偶然にも
2020年と
2019年の
卒業式の日が
同じ日になっていました。

1年前の
2019年
3月7日(木)の
卒業式
卒業証書授与式のことを

ブログに綴っていました。
 
*****************

15歳の
子どもたちが
未来に向かって
3年間過ごしていた
学び舎を巣立ちました。

私が
指導している
女子卓球部の
子ども達4人も
厳粛な面持ちで
卒業式に臨んでいました。

子ども達に
とても近い場所の
来賓席から
彼女たちを
見守ることができました。

彼女たちと
目が合った時には
目がしらが熱くなりました。

卒業証書授与式後
恒例の記念合唱がありました。

在校生と
卒業生が
同じ空間で歌う最後の合唱です。

とても、
素晴らしい時間でした。
 
最近の
卒業式では
「蛍の光」
「仰げば尊し」は歌わないです。

2019年の
卒業生と在校生の
合同記念合唱曲は『群青』。

作詞は
福島県の
南相馬

市立小高中学校
平成24年度の卒業生です。

南相馬市は
7年前の震災後

復興支援で4回
【笑いヨガ】で
訪れた地だったので
心にジーンと響きました。

卒業生たちは

中島みゆきさんの
「糸」と「Gifts」を歌いました。

毎年
中学生達の
旅立ちの場に

臨席できることが嬉しいです。

卒業おめでとう!

**************

2020年の
卒業式も粛々と
行なわれたことと思います。

どんな歌が歌われたかな?

一生忘れない卒業式ですね。

青年よ大志をいだけ! 
;



0 件のコメント:

コメントを投稿