2020年3月26日木曜日

自殺予防対策月間

 
3月は自殺予防対策月間。
 
秋田県の
自殺予防対策事業で
今年も3月に
≪笑いヨガ≫を
ヶ所で行なう予定でした。
 
でも、
コロナウィルスの影響で
中止になりました。
 
秋田県は
残念ながら
自殺者率が高い県で
全国No1をキープしていました。
 
自殺者率は
人口10万人あたりの
自殺者の数です。
 
最新の数字で
秋田県はワーストNo1を脱却!
 
全国の自殺者状況で
秋田県は自殺者率が
前年数値より
3.9ポイント減少しました。
 
都道府県別で
高い方から6番目に。
 
秋田県の取り組みが
功を奏しているのだと思います。
 
自殺者の
人口10万人あたりの
死亡率が高い県は
秋田県・青森県・山梨県
岩手県・愛媛県・和歌山県…。

東北6県のうち
3県も入っています。

自殺者数が
少ない県は
鳥取県・徳島県・高知県・福井県…。
 
秋田県と同じ
日本海側なのに少ない県も…。
 
これからも
心と体のセルフメンテナンスが大事。

笑って心をほぐしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿