2020年4月9日木曜日

小学校の入学式


今年は
ノロウィルスの影響で
卒業式も入学式も
中止になったり
縮小されたり変則的になりました。

そのような中で
4月8日(水)
秋田市の
小学校で入学式が行われました。

保護者と新入生のみの
参加になりました。

式場の体育館は
保護者の席も
新入生の席も
例年より距離を広げ
窓やドアを開放して
換気を充分にしていました。

まだ、
寒さを感じる中で
式は粛々と行なわれました。

そして、

参加者全員が
マスクをして式に臨みました。

大人でも
長時間の
マスク装着は
苦しいのですが
子どもたち、頑張っていました。
 
式典に参列した時
いつも感じるのですが
晴れの門出を
共有できることはとても嬉しいです。

 
少子化の中で
目の前にいる
ピカピカの83名の
1年生たちが
世界の未来
日本の未来
秋田の未来を
支えていくのを思うと
心がポッーと温かくなります。

夢が広がります。

現代的な
素敵な名前の
子ども達の成長が楽しみです。

未来が楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿