2020年4月11日土曜日

ABS秋田放送ラジオの「ラジパル」がやってきました


ABS秋田放送の
ラジオのラジパルの
あやえさんと
あんちかさんが
4月7日(火)午後
母を取材にやってきました。 

【今年90歳!ヨガインストラクター】

ヨガ⇔養我の

先生・母は今年90歳になります。

今も現役で指導しています。

90歳でヨガを
指導している人は
珍しいと言うことで
ラジオ出演になったのです。

担当の
あやえさんと

あんちかさんは
「若~い」
「体、柔らかい」
「背筋がピーンとしている」
…と驚かれていました。

母はヨガを
「我(自分)を養う」という
気持ちを込めて
【養我】(よが)と呼んでいます。

養我の先生の母は  

 「ヨガは養我
  自分を養う・心を養うことです」

 「ヨガ・養我を
  しようと思う時には
  心・気持ちと体が
   一致しなければだめです


 「常に

  自分のペースで
  無理なく

  無理なく行ないましょう」

 「始めから

   柔らかい体の人はいません」


 「日々少しずつ

   徐々に徐々にです」

 「一日1ミリの気持ちで」

 「始めようと
  思った時からがスタートです」


 「物事を始める時
   決して遅いことはないです」

 「心を大切にしましょう」

私は母のから 
 「自分の体は
  自分で守るべきである・・・」

  
 「自分の健康は
  自分で守るべきである」と
 

教わりました。 

ヨガの先生師である母を見習い
心も体も脳も元気になる

養我(ヨガ)と笑いヨガを
ズッーと続けたいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿