2020年4月28日火曜日

笑いのソーシャルディスタンス


【笑いヨガ・ラフターヨガ】を
ご存知ですか?

私は今から
11年前の2009年に
【笑いヨガ・ラフターヨガ】
秋田で初めての
ティチャー資格取得しました。

それまで
【笑いヨガ・ラフターヨガ】が
どのようなものか知りませんでした。

でも、
笑いの素晴らしさを学び
笑いの効用に気づき
笑うこと・笑顔でいることで
心も体も脳も元気になる
エキササイズ・動きを
11年間、ずーっと広めています。

笑うことで
免疫力が上がると
言われているので
新型コロナウィルス対策にも
効果的です。

笑いヨガ
ラフターヨガには
40の基本動作があります。

楽しいポーズが
いろいろありますが
私には、取り入れない
《4つ》の動作があります。

あえて
《4つ》の動作を
取り入れていないのです。

例えば
【ハグ(抱擁)笑い】【握手笑い】です。
 
親しい人や
家族同志で
特に外国の人たちはハグします。

【笑いヨガ・ラフターヨガ】

講座・教室・講演に
初めて集った人たちが
ハグすることには抵抗があります。

また

挨拶で握手をすることは
ありますが 【ハグ笑い】同様
【挨拶・握手笑い】も
他人にさわることに

抵抗感がある人もいます。

宗教上
家族以外の男女が
さわることが禁じられている

国の人たちもいます。

笑いたいと思って

参加した人の中には
さまざまな悩みや

事情を抱えている人もいます。

他人にさわること
ふれられることが嫌な人もいます。

新型コロナウィルスが
発生してから
《ソーシャルディスタンス》の
言葉が毎日のように使われています。

人には自分が
安心できる距離があります。
 
不特定多数の人が
集まる時、心から
安心していられる

笑える場が求められます。

リードする
ティチャー・リーダーは

安心して笑える場
参加者の心・体の様子を
見ること・読むことが大事です。

私は

笑い場の雰囲気も
テンションを

高くすることよりも
あたたかな雰囲気にする
ようにしています。

笑うことで
心も体も脳も元気になり
参加された人たちが
「また、笑いたい!」
「楽しかった」と思える
無理のない笑いを心がけています。

【笑いヨガ・ラフターヨガ】の
品格を意識して
自己研鑽をしなければと思います。

笑って
コロナウィルスに
負けないようにしましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿