2020年4月21日火曜日

笑う門に福きたる・自殺ストップ


「なぜ、
 秋田県は自殺率が
 今までずっーと
 ワーストNo1なんですか?」と
よく聴かれます。

なんで、でしょう……。

自殺に至るまでには
様々な
重く厳しい事情を
たくさんたくさん
抱えていたことと思います。

悩みに心が
押しつぶされて
しまったのでしょうか。


悪い方・悪い方に
考えてしまったのでしょうか。 

なかなかいい方向に
いかなかったのでしょうか。

生活の困窮が
あったのでしょうか。

体の具合が
悪かったのでしょうか。

まわりに
相談する人が
いなかったのでしょうか。

つらすぎて
生きる希望を失ったのでしょうか。

言葉に
言いつくせない程の
辛さがあったのでしょうか。

秋田県では
官民あげて
自殺予防事業を行なっています。

取り組みのおかげで
自殺者率が
少しずつ下がってきています。


私も微力ながら
「笑いヨガ」で
お手伝いをしています。

県内
いろいろな地域で
笑って心も体も脳も
元気になれるように
笑いヨガをお伝えしています。

心が
明るくなれるように
これからも
お手伝いを
していきたいと思います。

新型コロナウィルスの
影響で予想がつかない日々が
続いています。

心が暗くなります。

そんな時
鏡を見て笑顔を作りましょう。

ストレスを発散させましょう。

心を元気にしましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿