2020年4月12日日曜日

思い出ピアノ


今は
外出自粛で旅行に
行けないのですが
海外では駅構内に
ピアノが置いてあり
道行く人が自由に弾いています。

日本の中でも
駅にピアノが
置かれているところを見つけました。

金沢駅です。

なんとなく嬉しくなりました。

息子が小さい時に
ピアノを習っていました。

教室に
付き添っているうちに
「私も弾いてみたい」と思い
先生にお願いして
弟子入りしました。

大人の生徒は
初めてだったそうです。

30の手習い…。

それまで
西洋の楽器
ピアノは
弾けませんでしたが
日本楽器の
お琴は
6歳の6月6日から習い
師範の免許をいただき
可愛いお弟子さんを
数名そだてました。

演奏会にも
年2回、出演していました。

数年前は
アレーシアからの
留学生2人にも教えと
一緒にステージで演奏しました。

日本音楽には
ずっーと

接していたのですが
ピアノの五線譜
オタマジャクシを読むのは
慣れず大変でした。

でも、
コンサートで
息子と連弾したり
独奏したり
ピアノ演奏会の
すてきな思い出があります。

金沢の
《思い出ピアノ》素敵です。

0 件のコメント:

コメントを投稿