2019年8月13日火曜日

自分の心と体を養う


暑い夏を迎えています。

多くの皆さんに
健康にいいことを
いろいろお伝えしています。

私自身
秋田県内・東北を
暑い中
笑いまわらなければ
ならないので
健康により気をつけています。

私の1番
長い健康法は
【養我】(よが)・ヨガ・ヨーガです。

2番目は
10年になる笑いヨガです。

【養我】(よが)
ヨガ・ヨーガは
30余年になります。

【養我】(よが)
ガ・ヨーガの師匠は母です

母の師匠は
インドの
カシュナーダ先生と
仙台のN先生。

母は
ヨガ・ヨーガを
「我を養う」
【養我】(よが)と言っています。

「我を養う」
自分の《》にあわせるのです

「我を養う」
自分の《》にあわせるのです。

自分の《》に問い
自分の《》に聴いて行ないます。

【養我】(よが)を
行なった感想と
笑いヨガを
行なった時の
感想がほとんど同じです。

「スッキリしました」
「楽しかったです」
「体が軽くなりました
「これならできます」
「心が明るくなりました」
「無理なくできていいです」
「続けたいです」
「いいですね」
・・・等などの
感想をいただいています

養我・ヨガも
笑い( ラフター)ヨガも
年齢に関係なく
何歳からでもできます。

ちょこっと
だけでいいので
体にいいことをしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿