2019年8月9日金曜日

基本は【コミュニケーション】


「晴美先生の
 本職って何ですか?」
「晴美先生って
  なにもんですか?」
・・・と聞かれることがあります。

「なにもん?」・・・。

今度
尋ねられたら
「ドラえもん」
「ポケモン」
と応えようかなと思っています。

私自身
「何がメインかなぁ?」
と思ってしまうくらい
いろいろな
お仕事をいただいています。

声をかけて
いただくことに心から感謝です。


いろいろな
お仕事の
キーワードは
コミュニケーション】です。

人と会う時には
【コミュニケーション】が基本。
 

留学生たちに
日本語を
指導することも
コミュニケーション。

言葉と心のふれあいです。

親と子の
心の相談活動も
コミュニケーション。

ファシリテーターの
仕事も コミュニケーション。


琴を教える時も
まさに琴線にふれる
コミュニケーション。

卓球の指導も
心と技術のコミュニケーション。

講演は
オール・コミュニケーション。
 
笑いヨガも
笑顔を通しての
コミュニケーションです。

コミュニケーションの
根幹にあるのは
《信頼》だと思っています。

まわりの方と
コミュニケーションをとおし
《信頼》関係を
築くことが重要です。

そのためには
自分磨き大事です。

いくつになっても
自分を磨き
魅力的な人間に
ならなければと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿