2015年2月9日月曜日

楽しい笑い場の提供

笑い(ラフター)ヨガの
ポーズの一つに

「蓮の花笑い」があります。

でも 、
私は人と人が接触する
ポーズはほとんど行いません。

初めて参加した人
人に触られるのが苦手の人
笑いたい人
いろいろな人たちが講座に
集まっている可能性があります。

そんな中で
「ハグ(抱擁)笑い」は行いません。


「握手笑い」は
「静電気笑い」に変えています。

一年に1~2回
唯一参加者の様子を見ながら
手を繋ぐ「蓮の花笑い」を取り入れます。

大きな輪の
蓮の花が作られることで
参加者の皆さんに一体感ができます。


楽しい笑い場の提供は
リード側の責務と思っています。

楽しく笑って
多くの人に元気になって欲しいです。





0 件のコメント:

コメントを投稿