2015年2月2日月曜日

地域に根差した由利公民館

由利本荘市・由利公民館の
出前講座で1月25日・2月1日

由利4集落に笑いヨガを紹介しました。

由利公民館では約40集落に
公民館職員が事業報告
新年度に向けての事業説明を
出前講座で毎年訪問しているそうです。

地域に出かけ
住民の声を聞き
事業に反映しているとのことです。

地域密着型の
理想的な≪公民館≫だと思います。

秋田市では

≪公民館≫から
【市民サービスセンター】に
来年度までに全公民館が
移行します。

【市民サービスセンター】に
なっても≪公民館≫と
同等の業務内容を
行うことになっていますが
≪公民館≫の看板がなくなると
《公民館法》は使えなくなります。

秋田県内では
鹿角市が一番早く
≪公民館≫の看板を下ろしました。

そして、秋田市が・・・。次は・・・。

時代の流れの中で
社会教育も変化しています・・・。

今回、笑いヨガで
由利公民館に伺ったおかげで
地域に根ざした
≪公民館≫・社会教育の姿を
由利公民館に見ることができました。

2月1日は
職員が総動員して
集落への出前講座を行ったようです。


職員の皆さんが
休日出勤をされて頑張っていました。

社会教育委員の立場から
とても、嬉しく思いました・・・!


平成26年度
秋田県社会教育委員の会議議長として
提言書を米田進教育長に手交致しました。

提言書の内容は
「情報化・国際化に対応した
家庭教育支援の充実方策について」 です。

伊藤議長から米田教育長へ手交

0 件のコメント:

コメントを投稿