2011年12月26日月曜日

栄養バランス満点の楽しい食事

北秋田市高齢者「心の健康づくり」推進事業の
笑いヨガ ラフターヨガ講座の日
午前中は 栄養指導の調理実習
そして、午後は笑いヨガ・ラフターヨガ。

「笑いヨガ」の前に
調理実習のおいしい昼食をいただきました!!



ごまごはん・・・黒いりごまを加えて炊いたご飯
古代米かなと思ったら黒ゴマの色        
そして、ゴマのいい香りがして
とてもおいしいご飯です

お   米   2合
黒いりゴマ   大さじ 2
塩       小さじ1/2
みりん     大さじ 1  
を入れて普通に炊きます。
炊き上がったら
ミックスベジタブル 120gを混ぜ
少し保温してあたためます

洋風おから・・・おからに牛乳を加えた
しっとりとして食べやすかったです

いそべあえ・・・水菜ともやしの歯ごたえあるおひたし

ポトフ ・・・・いろいろな野菜
きのこ類を煮込んだスープ

とてもボリュームがあり
栄養のバランスもばっちりです!!



年末年始 食生活が乱れます。

体調管理に気をつけましょう。

笑い・笑顔も忘れないようにしましょう!

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

0 件のコメント:

コメントを投稿