2011年12月1日木曜日

茨島・卸町地区で笑いヨガ

11月最後の日曜日は
私の隣の地区、秋田市茨島・卸町地区の
「健康講話会」で 笑いヨガ を。

日曜日にも関わらず
約60名の皆さんが参加くださいました。

茨島地区は、
私の住んでいる旭南地区の隣で
日頃お世話になっている方のお顔も・・・。

茨島・卸町地区町内会連合会の皆さんは
女性も男性も 笑いのスイッチが
すぐ入り、豪快な笑いの渦に…


笑いヨガ講座で
私は 常に
「どうぞ、無理なく 
自分のペースで 笑って下さい」
「できるだけ、
ゲラゲラ筋を使って お腹で笑って下さい」と
声を かけて笑います。

でも、お腹で笑うことは 結構大変…

声楽家や合唱をやっている人たちは
腹式呼吸を意識していますが、
ふつうは、胸・胸式呼吸の人が多く
お腹で笑うこと・お腹から呼吸することを
意識する機会が 少ないのです。

喉で笑っていると
喉のあたりが ヒリヒリしてきますから
お腹に 意識を・・・
でも、意識することが
ストレスにならないようにと…伝えています。

空気が乾燥してきます。
喉を大切にしましょう。

笑いヨガの講話後に
保健師さんが
「インフルエンザ対策」のお話をされました。

【うがい】
ゴロゴロ ぺー を 少なくても3回

【手洗い】
20秒以上 
指の先、付け根を洗うこと。

笑って、免疫力を高め
うがい・手洗いで 
風邪をシャット・アウトしましょう!


☆ ☆ ☆ ☆ ☆

0 件のコメント:

コメントを投稿