2011年12月16日金曜日

笑いの「ワ」と「ラッセラー」のねぶたの家

最近よく乗車している
「特急つがる」で 青森へ・・・。

青森まで 約2時間40分
けっこう、電車に「乗ったー」という感じがします。

東北6県の某会議の会場は 
青森駅から歩いて1分
青森市文化観光交流施設・ねぶたの家「ワ・ラッセ」。

会議も刺激になったのですが
会場の「ワ・ラッセ」が素晴らしい。

「ワ・ラッセ」の意味は
笑いの「ワ」に
ねぶたの掛け声の「ラッセラー」だそうです。

笑いヨガティチャーの私としては
特に「ワ・ラッセ」の意味に親しみを感じました。

青森駅を背に、左方向へ1分
一面銀世界 秋田より寒い!!


冬国用でしょうか、
入り口は目立たないのですが、 
多目的室・交流学習館・イベントホール
ねぶたミュージアム・ねぶたホールと 中は、広々・・・  


幻想的なねぶたの世界に・・・

5台の大型ねぶたが展示されていました
隣県ですが「ねぶた」は
まだ、見たことがなかったので実物を見て感激・・・

今年のねぶた賞の迫力ある「ねぶた」も・・・

「ねぶた」という財産を
多くの人に知って欲しいということで
カメラ撮影OK・・・さすが!! 

笑いの「ワ」+「ラッセラー」
いいぞ!! いいぞ!! イェー!!

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

0 件のコメント:

コメントを投稿