2011年12月5日月曜日

八郎潟町真坂・三倉鼻地区で笑いヨガ


八郎潟町真坂
三倉鼻地区の
「高齢者の心とからだの健康教室」で
笑いヨガ・ラフターヨガを実施しました。

真坂コミュニティーで
約30名の皆さんと笑いました。



今まで和室で
高齢者の皆さんと
笑いヨガを行なう時は

「一番好きな座り方
リラックスできる座り方をして下さい」

(胡坐/体育座り/足をのばす…なんでもOK)

「楽な座り方で、どうぞ」

とお話して
ずっと座ったままで
いろいろなポーズの笑いヨガをしてきました。

今回は
座っているばかりでは
足がしびれたり
ひざが痛くなったり
血行が悪くなるので
何回か
立ったり・座ったりして
ポーズを行いました・・・。

でも
ずっと 座っているのが楽な人も
立ち上がるのが大儀に思う人も・・・。

次回は、
参加者・高齢者方々の
身体に優しいリードを もっと考えなければ・・・。

椅子で行う時は
参加される方の選択に任せ
高齢者の方々の体調に合わせ
立ち上がることを進めず
「無理なく 無理なく…」と伝えています。


八郎潟町出身の
笑いヨガリーダー
後藤さんがお手伝いをして下さいました。

今日もまた
一緒に笑って下さった皆さんから
元気をいただきました。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

0 件のコメント:

コメントを投稿