2011年12月6日火曜日

笑うと血圧が下がります


笑いヨガ・ラフターヨガを始めた時
「笑うと血圧が下がります」と言われました。

私は
笑うと気持ちが高まって
血圧が上がるように思い、
笑いヨガ教室・講座で
「笑うと血圧が下がります」と
なかなか、伝えることが
できませんでした。

免疫力が
上がることは
しっかりお話してきましたが・・・。

仙北市の
地域自殺対策緊急強化事業
高齢者の自殺予防事業
「生きがいづくり教室」で
保健師さんと一緒に
集落を訪問し
笑いヨガ・ラフターヨガ」を行なっています。

笑いヨガ・ラフターヨガの前に
必ず、保健師さんが
参加者の血圧を測ります。

数か所で
笑った後にも測定していただきました。

参加者の血圧が100%、下がりました!!





笑うと 
血管が広がり
血流が緩やかになり
その結果
血管の中の
血液がゆっくり流れます。

∴ 故に血圧が下がるという理論に!!

秋田市で行った時は
90%が下がり
二人が同じ
二人が少しだけ上がるという結果。

それ以来、
「個人差はあると思います。
 笑うと
 血圧が下がりますよ!」
と伝えています。

私も
自宅の血圧計で試しています。

笑うと
血圧が下がることを実感しています・・・。

皆さん
身体のために 笑いましょう!!

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

0 件のコメント:

コメントを投稿