2011年7月2日土曜日

仙北市高齢者の自殺予防事業で笑いヨガ

秋田県仙北市
地域自殺対策緊急強化事業
高齢者の自殺予防事業
平成23年度「生きがいづくり教室」で
心のリフレッシュをし、
明るく日常生活を 送ることができるようにと
笑いヨガ・ラフターヨガ」を 企画下さいました。

今年度、10箇所で行う予定です。

第1回目は
西木地区の上桧木内の 豊齢学園。
会場は、紙風船館
角館駅から 車で約40分。



西木村は「紙風船上げ」で有名な所です。   



笑いヨガ・ラフターヨガを始める前に
仙北市福祉保健部保健課の 保健師さんたちが
血圧を測り 健康チエック・・・。



20余名の皆さんと 笑いました。

帰り際に
「一人暮らしで、笑うことが少ない毎日でしたが
今日は、本当に 楽しく笑うことができました・・・。
ありがとう。ありがとう・・・ 」 と 
感謝のことばを いただきました。

「また、来てたんせ」 と・・・。

私の方が、心が温かくなりました。
ほわっと しました。



☆ ☆ ☆ ☆ ☆

0 件のコメント:

コメントを投稿