2011年7月30日土曜日

なでしこジャパンの笑顔

留学生に
【なでしこ】って どういう意味ですか?
と 質問されました。

大和撫子JAPAN & 花の名前の意味が・・・

花の撫子(なでしこ)には 
一年草・多年草 があります。
「秋の七草」の一種で
花言葉は 純愛・大胆・勇敢
白色の花言葉は 器用・才能
濃い赤色は 野心 だそうです。

サッカーの 大和撫子は・・・

日本人女性の清楚な様子
美しさを褒め称える比喩です。

なでしこジャパンの
ネーミングは 公募だったとか・・・

世界に羽ばたき、世界に通用するようにと
大和(ヤマト)を 「ジャパン」にしたようです・・・

なでしこジャパンの金メダルは
日本中に感動を もたらし 勇気を与えてくれました。

恵まれない環境の中で
戦い続けてきた女子サッカーチームが
つかんだ栄光 嬉しいです!!

戦っている女性達の姿に
何とも言えない 美しさ・輝きがあります。

なでしこジャパンメンバーの
「笑顔」が素晴らしい!!

彼女たちの
「笑顔」「笑いの力」は
世界での大舞台・戦いの場でも
緊張感を解きほぐし、
リラックスの状態を作り
集中力を発揮したように思います。

どんな場面においても
なでしこジャパンのように
「笑顔」「笑いの力」を見習いたいです。

笑いましょう!!

数年前 サッカー少年だった息子に
「笑いの力」を 教えてあげれれば良かった・・・


これは あじさいです・・・  

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

0 件のコメント:

コメントを投稿