2011年4月5日火曜日

アイスブレーク

アイスブレーク」 という
「場づくり」 の手法 があります。

アイスブレーク」は
氷を砕いて 氷がとけるように
心を柔らかくして、人を知る きっかけ付けをします。

講座・セミナー ・ 会議 ・ 体験学習で用い
参加者同士の 緊張感をほぐしたり 
話し合うきっかけを作ったり
お互いの抵抗感をなくしたり 
ゲームやクイズをしたり
楽しい 雰囲気を 作ります。

今まで いろいろな
アイスブレークを  行ってきましたが
最近は ≪笑いヨガ≫を 取り入れています。  

3月の「ファシリテーション講座」 の
アイスブレークタイムでも
「笑いヨガ・ラフターヨガ」を 行いました。

笑いは 優しい雰囲気を醸し出します。
笑いは 心を 明るくします。
HO・HO・HA・HA・HA・・・

庭の雪が 
「アイスブレイク」すると 春が きます・・・。


4月5日(火)の 庭の雪

 
紫のクロッカスも 咲きだしました。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

0 件のコメント:

コメントを投稿