2011年4月25日月曜日

歓迎会&進級を祝う会

新入留学生の「歓迎会」と
在校生の「進級を祝う会」を行いました。

秋田高専では毎年、
留年する学生が、数人いる中で、
進級できることは、当たり前のことではないのです。

留学生達は
言葉の壁・生活習慣の壁をクリアして
「進級」という大きなハードルを超えているのです。

歓迎会と進級を祝う会は
留学生達にとって、重みのある会なのです。



留学生が 20日(水)夕方から 
それぞれのお国自慢の料理を作ってくれました。 



ウガンダのD君、
「ビーンズ」を作ってくれました。



作った料理を 写メールで 国のお母さんへ・・・

 

豆の入ったカレー料理、
D君の手作り料理、とても、おいしかったです!



「ROTI JALA」(ロティ ジャラ)を
マレーシア・インドネシア留学生たち
みんなで、作ってくれました。

  

ロティは パン、
ジャラは 網(あみ)の意味だそうです。



おもしろい道具を使って
網目のクレープの様な形に焼き
包み込んだものに
カレー味のスープをつけて食べます。


新入生3年生のH君が
作ってくれた網目のロティ・ジャラです。  



ラオスの2人の女子留学生は 
「鶏肉そぼろ」
「ライスペーパー春巻き揚げ」を・・・。



デザートにケーキも。

東日本大震災で
「生クリームが手に入らなかったんです」と・・・。

クリームがなくても、おいしかったです!!

楽しいひとときでした!!


床につく頃 留学生達から
「先生ありがとうございました。

楽しかったです。

明日から、またがんばります・・・」と
メールが、次々と届きました。

嬉しかったです!!

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

0 件のコメント:

コメントを投稿