2011年4月14日木曜日

心のオアシス

23年度の秋田高専の授業が
先週の7日(木)から 始まりまりました。

今年の留学生
新入生は 2人で ちょっと寂しいです。

ラオスの Tさんと
マレーシアから H君。

東日本大震災の影響で
マレーシアの留学生はH君は 今週から授業に・・・ 

留学生は 1年生ではなく、3年生に編入します。

そして、全ての授業を 日本語で受けます。

1年間集中して
日本語を勉強してきているものの
3年生のクラスに編入して
専門の授業を 日本人と同じ様に 受けるのは大変・・・。

でもでも、
留学生たちは
言葉のハンディを乗り越え
生活習慣・食文化の違いを乗り越え 頑張ります。

日々涙ぐましい 努力を 重ねます。
そして、
秋田高専を無事卒業し、
さらに大学 ・ 大学院をめざしていきます。

今年も留学生たちの学びの環境を整え 
心のサポートをしていきたいと思っています。

留学生たちの心のオアシス
「ほっと」できる日本語教室にしたいです。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

0 件のコメント:

コメントを投稿