2022年3月10日木曜日

卒業おめでとう

 



3月10日(木)

秋田市内の
M中学校の卒業式
「卒業証書授与式」に
参列してきました。



昨年は

コロナ禍で来賓の

出席はありませんでした。



今年は無事

卒業式が挙行され

中学3年生・15歳が
未来に向かって巣立ちました。



2年生・3年生時と

コロナ禍の中で

過ごした子供たちです。



修学旅行も

首都圏へは行けず東北3県へ。




学校祭も

縮小されて行われました。




私が
指導している
女子卓球部の4人も

男子の6人も
厳粛な面持ちで
卒業式に臨んでいました。



彼女・彼らの

晴れの姿見ることができ

嬉しかったです。



生徒たちが

来賓席前を

通る時に目が合い
目がしらが熱くなりました。




卒業証書授与式後の
恒例の記念合唱は

マスクをしながら…。





卒業生が
同じ空間で歌う
最後の合唱。



ジーンときました。



卒業おめでとう!



0 件のコメント:

コメントを投稿