2022年3月14日月曜日

忘れたころにやってくる

 

   映画「日本沈没」のラストシーン



11年前の3.11.

東日本大震災の日 

暗く寒い夜を

迎えたことを覚えています。



私の地域は

地震発生時から

まる1日停電しました。



幸いにも

ほかのライフライン

ガスと水道は大丈夫でした。



どのライフラインも

大事ですが

灯りがあると安心します。



暗闇の中のいると

ますます心が暗くなります。



懐中電燈は必需品です。



できれば、

家族の人数分あると

いいと思います。



非常時を想定して

一人ひとりの枕元に

あると行動時に安心です。



電池のストックも大事です。


単3・単2・単1電池が

必要です。 



大きい懐中電灯に

単1電池を

入れっぱなしに

していることが多いので

気をつけなければなりません。



電池のいらない

手動式懐中電燈が

1台あったので安心でした。



電気が復旧し

明るくなった時 

何とも言えませんでした。



いざという時

慌てないように

日々の心掛けが大事。


災害は

忘れたころにやってきます。



0 件のコメント:

コメントを投稿