2018年9月27日木曜日

高田先生に出会って10年目に。


秋田唯一の
笑いヨガ

認定ティチャーとして
活動してもうすぐ10年目に。

2009年10月に
日本笑いヨガ協会の
高田佳子先生から
笑いヨガリーダー資格を

取得しました。


この時
私は初めて
笑いヨガにチャレンジしました。

それから
10年間
高田先生に親交を
深めていただいています。

10年前の
笑いヨガ界のことを思い出しています。

不思議と
10年前の
講座のことを
今でも鮮明に覚えているんです。

高田先生が
講座参加者
笑いヨガ養成講座に
参加された理由を聞かれました。

何度か
笑いヨガを経験している人
私を含め初めての人も。

初めての人の中には
 「どんな会か

  わからないから
  気をつけるように
  家族に言われてきました…」   

 「信用できる講習会なのか?」

 「スピリッツ系の集まりでは?」

 「変な宗教でないだろうな!」

 「壺を買わされないように…」
   
 「家族に内緒で参加しています」
 
・・・いろいろな思いで参加していました。

最近は
健康のため
講座に参加されている人が
多いと思います。
  
私が参加した
2009年頃は
オレオレ詐欺
催眠商法
商品トラブルが
社会的に大きな問題に
なっていました。

そのような
社会状況だったので
養成講座に参加するのに
心配・不安になる人がいても当然。

私もネット検索で

リーダー講座を知ったので
「笑いヨガって?」
「高田先生って、どんな先生?」
「どんな人たちが
 参加しているのだろう・・・?」
などの不安がありました。

今では、笑い話です。

近年は
「病気予防」

「健康志向」
「健康寿命アップ」として
【笑い】が取り上げられてきています。

【笑いヨガ】の効用も
医学界でも認めてきています。


時代に即した
【笑い】を
提供していきたいと思います。

誰もが
無理なくできる
あたたかな

笑い】を心がけていきます。

参加下さる方々の
思いを大事にして
【笑い】を伝えていきます。


そして、
私を信頼して
参加下さる
皆さんに
安心して楽しく笑える
【笑い】の場を
提供していきたいと思います。

10年前に
【笑いヨガ】に出会えたこと
高田佳子先生に
出会えたことに感謝です。

上京の折
初めて、水道橋の
笑い場にお邪魔しました…。

高田先生、ありがとう。

0 件のコメント:

コメントを投稿