2018年9月13日木曜日

電車のドキドキ・ハラハラ


講演活動で
遠方に出かける時は
公共の交通機関
JR電車かバスを利用します。

いろいろな駅に出かけています。

毎回
電車が動き出すまで
ドキドキ・ハラハラものです…。

特に
台風・強風

大雪・吹雪の時は
電車が運休・遅延してしまいます。

今回は
そのドキドキ・ハラハラが
前々日から・・・。

大型台風の
接近が報じられていました。

前日から
ホテルに泊まろうか
どうしようか考えながら
天気予報・台風情報を
チェツクしていました。

会場は能代公民館。

幸い台風は
深夜に日本海沖を通過。

当日の朝
遅延・運休もなく
特急「つがる」が順調に発車。

「よかったぁ~」と、ひと安心しました。

ところが
東能代駅まで
もう一駅というところの
森岳駅で停止したのです。

なんと
台風の影響で
大木が線路にかぶさり
約1時間半、復旧作業のため
森岳駅に停車のアナウンスが…。

即、能代公民館に連絡。

講演に
間に合うようにと
公民館の方が
車で迎えに来て下さり
無事、講演を行なうことができました。

参加者15名の
皆さんに喜んでいただきました。

めでたし、めでたし…。




0 件のコメント:

コメントを投稿