2023年4月11日火曜日

ただ今、ラマダン中

 


秋田高専の

今年の留学生

イスラム教徒は3人です。



イスラム教の

ラマダン(断食)が

3月22日から

始まったそうです。

 


ラマダンは

約1ヶ月続きます。



ラマダンは

信仰心を高め

自分が成長できる

最も神聖な行事だそうです。



初めて授業を行った時

留学生から

「断食をしています」と

言われた時

イスラム教徒の

ラマダンを理解しておらず

「1カ月も断食する」

と聞いて驚きました。



私のイメージしていた

断食は修行僧が行う

「飲まず・食わず数日過ごす

「1週間、水だけ」の

断食でした。



断食が1カ月も続くと

聞き驚きましたが

日没後から日の出前に

食事ができると聞き

安心しました。 



日没を待って

1日の分をまとめて

夕食・夜食をとるそうです。



ラマダンを通し

喉の渇き・空腹感と闘い

精神を鍛えること

貧しい人達の生活を

身をもって知ること

食べられることへの感謝

生きていることへの感謝など

を学ぶそうです。



4月20日まで頑張れ~。



0 件のコメント:

コメントを投稿