2019年6月2日日曜日

If You're Happy and You Know It


笑いヨガの講座で
『幸せなら手をたたこう』を
みんなで歌いながら笑います。

幸せと不幸の違いは
幸せな人は
幸せを見つけるのが
うまいのです。

反対に
不幸せと思っている人は
不幸せを見つけるのが
うまいのです。

見方をかえること大事です。

当たり前のことは
当たり前ではないのです。

幸せなことなのです。

さあ
幸せなら、笑いましょう。

『幸せなら手をたたこう』の
原曲は【スペイン】です。

作詞は 
木村利人早稲田大学
人間科学部名誉教授です。

木村教授が
学生時代
フィリピンの農村の
ワークキャンプで
原曲を知り
日本に戻ってから
詞を書かれたそうです。

東京オリンピックが
開催された
1964年に
坂本九さんが
歌ってヒットしました。

その後
世界中に知られ
多くの人たちの間で
歌われるようになりました。

子どもから
大人まで歌える曲です。


『幸せなら手をたたこう』

幸せなら 手をたたこう
幸せなら 手をたたこう
幸せなら 態度でしめそうよ
ほら みんなで 手をたたこう

幸せなら 足ならそう
幸せなら 足ならそう
幸せなら 態度でしめそうよ
ほら みんなで 足ならそう

幸せなら 肩たたこう
幸せなら 肩たたこう
幸せなら 態度でしめそうよ
ほら みんなで 肩たたこう

幸せなら ほっぺたたこう
幸せなら ほっぺたたこう
幸せなら 態度でしめそうよ
ほら みんなで ほっぺたたこう

幸せなら ウィンクしよう
幸せなら ウィンクしよう
幸せなら 態度でしめそうよ
ほら みんなで ウィンクしよう

幸せなら 指ならそう
幸せなら 指ならそう
幸せなら 態度でしめそうよ
ほら みんなで 指ならそう

幸せなら 泣きましょう
幸せなら 泣きましょう
幸せなら 態度でしめそうよ
ほら みんなで 泣きましょう

幸せなら 笑いましょう
幸せなら 笑いましょう
幸せなら 態度でしめそうよ
ほら みんなで 笑いましょう


幸せなら 手をつなごう
幸せなら 手をつなごう
幸せなら 態度でしめそうよ
ほら みんなで 手をつなごう

幸せなら とび上がろう
幸せなら とび上がろう
幸せなら 態度でしめそうよ
ほら みんなで とび上がろう

幸せなら 相づち打とう
幸せなら 相づち打とう
幸せなら 態度でしめそうよ
ほら みんなで 相づち打とう

幸せなら 最初から
幸せなら 最初から
幸せなら 態度でしめそうよ
ほら みんなで 最初から

英語の歌詞の
一般的なものは
『If You're Happy
 and You Know It』です。

If you're happy
 and you know it,
  clap your hands.

If you're happy
 and you know it,
  clap your hands.

If you're happy
  and you know it,
And you really
  want to show it,
If you're happy
  and you know it,
  clap your hands.



0 件のコメント:

コメントを投稿