2019年6月4日火曜日

6/4の「歯」の日に口腔を考える


私は
ヨガ(養我)教室
笑いヨガ教室で
体にいいこと
健康にいいことを
いろいろ伝えています。

2009年
10年前に
笑いヨガの
ティチャー資格取得時に
【口腔内科】の
専門家Sさんから
「これからは
 口腔内科の時代ですよ」と
話されていました。

その時は、
「口腔内科って?」
「何をすればいいの?」…と
思っていました。

あまり深刻に
とらえていませんでした。

笑いヨガを始めて
4年位経った
2013年頃
保健師さんや
歯科医さん達が
口腔の大事さを
伝えるようになりました。

あの時
「Sさんが
 話されていたことだぁ…」
と思い出しました。

それから
ヨガ(養我)教室
笑いヨガ教室でも

「パタカラ体操」
「ライオン体操」
「ベロベロ体操」
「ペコちゃん体操」
「ゴリラ体操」・・・など
口腔にいいこと
たくさん行なっています。

体も心も脳も元気でいたいです。
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿