2019年6月2日日曜日

一つ言葉に一つの心

   その一言

その一言で 泣かされて

その一言で 大笑い

その一言で 喧嘩して

その一言で 仲直り

その一言で 気が滅入り

その一言で 気が晴れて

その一言で 愚痴を云い

その一言で ありがとう

その一言が

それぞれに一つの心を持っている


【言葉】で
人を倒せるといわれています。

私は今まで
幸せなことに
下品な言葉
乱暴な言葉を使う人に
出会わずにきました。


人を傷つける
言葉を発する人も
私の周りに存在しませんでした。

笑いヨガでも
素敵な仲間に
支えられてきました。

でも
「その一言」が


きつい言い方をする人が
笑いヨガの中にいたのです…。

残念ながら
きつい言葉の
一言に傷つき
笑えないと
涙ながらに
去ってしまった仲間が2人います。

笑い場
人を傷つけるような
【言葉】を発する人が
いることに気づきませんでした…。

本当に2人には
申し訳なく思っています。

嬉しいことに
街で会ったりすると
「先生、自分なりに笑っていますよ」と
声をかけてくれます。

よく
手伝って下さった
2人なので時々想い出します。

2人が去って
まもない昨年の3月
私もその人の
言葉の毒牙にかかりました。


秋田市内で長年

続けてきた教室を
手放すことになってしまいました。

不本意な

結果になりました。

でも、
いい勉強をしたと思っています。


いい勉強といえども
私の人生の最大の汚点です。

その様な人間とは
2度と接することはないでしょう。

人を
傷つける言葉と
気づかず

用いていたのでしょうか…。

気づかず
使っているとしたら

可哀そうな人です。

気づいて

用いていたのでしょうか…。

気づいて
使っているとしたら

心を持っていない恐い人です。

「その一言」に

気をつけたいものです。

その後、
信頼できる仲間たちと
笑っていることでいいことが次々と…。

感謝しています。


0 件のコメント:

コメントを投稿