2023年6月26日月曜日

バックシャン

 


秋田駅構内に

「あやめ」が飾られていました。



「お花があるっていいなぁ」と

思いました。



気持ちが

「ほわっと」なりました。



「バックシャン」という

言葉があります。



「バック」は、

英語で背中の意味。



「シャン」は、

ドイツ語で美人の意味です。



後ろ姿が綺麗の意味の

造語です。



昭和初期に

よく使われていたそうです。



始めは

後ろ姿だけが美人という

ネガティブなニュアンスで

使われていました。



現在は

後ろ姿がイケていると

ポジティブな意味で

使われるようになりました。



背筋・背中を

緩めることは

体に良い事がいっぱいです。



「バックシャン」を意識して

背筋・背中を緩める動きを

していきたいと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿